「動物の精神科医」でおなじみ、ONElife代表・ぎふ動物行動クリニック院長で獣医行動診療科認定医の奥田順之獣医師が、この度本を書きました。その名も…

「動物の精神科医が教える、犬の咬みグセ解決塾」
https://amzn.to/2Medd4m

犬の攻撃行動に特化して、臨床行動学の観点から、その原因と治療法についてまとめました。一般向けの本ですので読みやすい内容になっているのではないかと思います☆犬の攻撃行動に悩んでいる飼い主の皆さん、特に「何やっても治らない」と思っている方にお届けしたい内容です。きっとお役に立てると思っております。

また、トレーナーや獣医師・動物看護師など、専門家の方にも楽しんでいただける内容となっております。しつけトレーニングの現場でのあるある話から、よくある相談事例なんかも随所に入っています。攻撃行動が起こる脳の仕組みや、ストレスとは何か、体罰への考え方、攻撃行動の学習、回避行動のスパイラルなどなど、盛りだくさんでお届けしています。専門家の皆様からみたら、突っ込みどころも多々あるかもしれませんが(汗)そんなところも含めてこれからの議論のネタになればよいかなと思います。

「動物の精神科医が教える、犬の咬みグセ解決塾」
第1章 犬のしつけの迷信と真実
第2章 犬の心の発達と問題行動
第3章 咬む原因は「脳」にあり
第4章 犬にとっての「ストレス」の正体
第5章 攻撃行動は如何に学習されるのか
第6章 「遊び」咬みの対応法
第7章 「本気」咬みの治療法

全256ページ
販売価格:1,300円(税込1,404円)
単行本(ソフトカバー)
出版社: ワニブックス (2018/9/22)
発売日: 2018/9/22

全国の書店やアマゾンで購入いただけるようになります。
アマゾンのリンク→https://amzn.to/2Medd4m

この目次、いかがでしょうか?目次じゃわからないよーって声が聞こえてきそうですが・・・そんな時は、本を買って読んじゃいましょうー!!よろしくお願いします☆

++++++++++++++++
出版記念講演会&プチパーティを開催!
++++++++++++++++

ということで、出版記念講演会&プチパーティを開催します!!
こうして出版できたのも、これまで、ONELife・ぎふ動物行動クリニックを利用したり応援したりしてきてくれた皆様あってこそ。本当にありがとうございます。皆様でお祝い出来たらうれしいです!

奥田の友達の方、奥田の知り合いの方、奥田のファンの方、奥田ウォッチャーの方など、どなたでもご参加いただけます。

【詳細】
日 時:2018年9月23日 16:00~19:00
    16:30~17:30 講演会
    17:30~19:00 プチパーティ(軽食付)
場 所:ドッグ&オーナーズスクールONELife
    岐阜市岩地2-4-3
    JR長森駅より徒歩10分
参加費:3,000円(本代込)
定 員:先着
ご予約:以下の申し込みフォームよりご登録ください
https://goo.gl/forms/C6edfniXR14WOWSl1

【著者紹介】
獣医師 奥田順之
獣医行動診療科認定医
ぎふ動物行動クリニック院長
特定非営利活動法人人と動物の共生センター理事長

犬猫の殺処分問題・共生問題の解決を目指し、2012年NPO法人を設立。犬と人の関係性の悪化からの飼育放棄を減らすために、田中利幸トレーナー等とともにドッグ&オーナーズスクールONElife設立。2014年ぎふ動物行動クリニック開業。スクール全体で年間約3800回組(のべ数)の犬と飼い主の指導を実施。行動診療としては、年間約100組の新規相談があり、トレーナーと連携した改善を行っている。行動発達にも重要な影響を与える、ペット産業内での繁殖の適正化、社会的責任(CSR)を推進のために、2018年ペット産業社会的責任白書を発行。シンポジウム等を企画し、根本から人とペットの共生問題に取り組んでいる。

【お問合せ】
ドッグ&オーナーズスクールONELife
岐阜県岐阜市岩地2-4-3
058-214-3442
info@tomo-iki.jp

是非、ご参加お待ちしております!