ペット防災カレンダーとは、その名の通り、ペットの防災に関する知識を掲載したカレンダーです。

近年では、「ペット防災」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、取り組みは地域によって様々であり、私たちは、まずは飼い主さん自身が備えることがとても大切ではないかと考えています。

しかし、ペット防災、と一口に言っても、『ペット防災って何?』『何からすればいいの?』そんなお声も多くいただきます。

そこで、ペットを飼い始めたばかりの方や、ペット防災について今まで知らなかった人に、まず知っておいてほしい知識を詰め込んだのが、このカレンダーです。

2021年のカレンダーから制作・配布を始め、今回の取り組みで3年目を迎えた本プロジェクト。

昨年度からはペット防災カレンダー プロジェクトミーティングという、実際にお手に取っていただいた方や、ペット関連のお仕事をされている方、防災に関心のある方にご参加いただきながらカレンダーを共に作っていくプロジェクトも開始しました。

多くのご意見をいただき、少しずつ改良を重ねています。

今年度は、スポンサーを募り、より多くの方とお届けができるよう、無料での配布枠を増加しました。

2023年版のカレンダーの配布数はこちら。

カレンダーの部数もですが、何より、1719名(団体)ものみなさまと共に配布活動ができたことが、何より価値のあることではないかと思っています。

配布活動にご協力いただいたみなさま、資金面・広報でご支援いただいたみなさま、すべてのみなさまに、この場を借りてお礼申し上げます。

2024年 ペット防災カレンダープロジェクト

2023年が始まったばかりではありますが、現在、2024年のペット防災カレンダープロジェクトがスタートしています。

本年はデザインを大きく一新し、取り組みを進めていきます。

まだまだ拙い部分も多く、みなさまにご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、できることから一つずつ、真摯に取り組んでいきたく思っております。

2024年カレンダープロジェクトにも、ぜひご支援・ご協力いただけますと幸いです。

引き続き、ペット防災を広めるための取り組みを続けて参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年2月8日 ペット防災カレンダープロジェクト2023 スタッフ一同