4月26日(水)の夜9時から、人と動物の共生大学のYouTubeチャンネルとFacebookページにて「問題行動解決塾」をライブ配信しました。

今回のテーマは、『猫に関するあれこれ』。

猫ってどんな動物?どんな習性があるの?
身近な動物ながら意外と知らないことがたくさんある猫の行動学について、米国獣医行動学専門医の入交眞巳先生をお招きし、ご講演をいただきました。

入交先生は、猫の行動学の第一人者。
猫の行動について、「人に例えるとどういうことなのか」など、入交先生ならではの例え話を交えながら分かりやすく、楽しくお話をいただきました🐱

今回、約110名の方がご視聴くださっていて、改めて猫に対する関心の高さを窺い知る機会となりました。
そのなかでも、質疑応答の時間に猫ちゃんとの暮らしに関するお悩みやご質問を多くいただいたことから、特に猫ちゃんの飼い主様が多く参加されていたのではないでしょうか。

これまでの問題行動解決塾では、犬の行動学や問題行動に関する講義が多く、猫に関する講義がほとんどなかったのですが、企画チームで話し合った際、猫の行動学とは?猫の問題行動とは?など分からないことがたくさんあり、改めて猫について学ぶ機会を設けさせていただきました。
これまで問題行動解決塾をご覧になっていなかったという方にもご参加いただけていたら嬉しいです😆

次回も、外部講師の方をお呼びしてご講演いただく予定です。
詳細は後日、FacebookやLINEにてお知らせいたします。
どうぞお楽しみに✨