5月23日(火)に、第37回「ペット後見共同学習会」を開催しました。

テーマは、『ペット後見の広報戦略』。

今回は広報戦略会議の1回目として、ブランド形成と広報戦略の考え方 ・「ペット後見」の提供価値の言語化と共通理解」を実施しました。

広報戦略会議は、5月から7月にかけて全3回を予定しており、「ペット後見をいかに全国に発信し認知度を上げていくか」という目的のため、改めて参加者のみなさんと、ペット後見の価値や飼い主に伝えたいメッセージを言語化し、PR方法を検討していきます。

今回は、ペットシッター、司法書士や行政書士など士業の方、保護猫団体、ペットホテル経営者、バードトレーナー、生命保険会社の新規事業担当者などペット後見に興味のある事業者や企業の方々など、約25名の方にご参加いただきました。

具体的には、ワークシートを使って「ペット後見の特徴や役割は?」「ペット後見があることで実現する未来は?」といったペット後見について考えていることを参加者それぞれが言葉にして書き込みました。沢山の意見が出る中で、共通している大事なキーワードも見えてきました。今後はこの言葉を精査して、PRにつなげていくことになります。

講師を招いてのワークショップ形式での開催は私が事務局として担当してから初めての試みだったので、参加者の方々からどういった反応があるかドキドキしていましたが、みなさんにペット後見についての想いを沢山書いていただいて、改めて自分たちが大事にするべきキーワードを認識できました。

進め方についても提案や要望をいただいたので、その点は次回もっとスムーズに進められるように工夫していきたいと思います。

次回は、6月27日開催の予定です。

▼6/27日(火)13:00−14:30▼

ペット後見広報戦略会議第2回 (予定)

・「ペット後見」のステークホルダーの設定

・「ペット後見」のステークホルダーの課題と共感

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