6月3日(土)の夜7時から、人と動物の共生大学のYouTubeチャンネルとFacebookグループにて「鳥さんの時間!鳥と暮らす人のためのいろ鳥どり講義(第7回)」をライブ配信しました。

テーマは、『多羽飼いと1羽飼い、それぞれのメリット・デメリット』。
バードトレーナー柴田祐未子が、トレーナー目線でお話をさせていただきました。

どちらが正解!ということではなく、混乱しがちな内容を整理して、万が一、問題行動(鳥さんの方は問題だとは思っていませんが)に発展してしまったとしても対処ができる、応用行動分析学に基づくトレーニング法を用いた解決法も併せてお伝えしました。

参加者の皆様からは、ご家庭の鳥さん同士の関係性についてコメントしていただき、ご視聴いただいた皆様にとっても「そういうパターンがあるんだ!」という気付きになったのではないでしょうか。

また、鳥さんと暮らしていない方からも「勉強になりました」「興味深かったです」とコメントもいただきました。動物種を越えた相互理解は目標の一つでもあったので、とてもうれしかったです。

講義の後は、鳥さん関係としては初の交流会を実施しました。約20名の方にご参加いただき、これからの方向性についてお話することができました。

次回の「鳥さんの時間!」は9月、交流会は8月5日(土)の15時を予定しています。
もしよろしければご参加いただき、一緒に作り上げていきませんか。

詳しくは共生センターのFacebookページにてご案内いたします!

「鳥さんの時間!」の講義の方は、人と動物の共生大学にご参加いただくと、7月3日までアーカイブにて視聴いただけます。

ぜひ人と動物の共生大学Facebookグループ、またはLINEご登録の上、ご視聴ください。(参加無料)

★Facebook https://www.facebook.com/groups/kyouseidai

★LINE https://step.lme.jp/landing-qr/1657145264-oXGnVmOX...