2月18日に、ペット防災カレンダーミーティングを行いました!
2022年が始まったばかりですが、このミーティングでは2023年の話をしています(笑)

前回までのミーティングでは、デザインを中心に話していました。
特に、私たちが一番届けたい、ペットを飼う飼い主さんに知って欲しい情報は何か、についてたくさん、たくさん話し合いました!

その後、みなさまにいただいた意見をもとにデザインの構成を行い、
デザイナーさんへと想いを伝えました。

今回のミーティングでは、デザイナーさんに作成いただいたデザインの発表と、主に事業者さん向けの配布方法について話し合いました。

毎回言っているような気もしますが、カレンダーという限られた情報量しか載せられない媒体は、一見デメリットしかないような気もします。
でも、実は、限られているからこそ、本当に届けたいものを考えたり、伝えられる。
少ないページだからこそ、飽きずに学べる。

こんな素晴らしいメリットも多いのではないかと思います。
3年目でもまだまだ頭を悩ませますが、カレンダータイプだからこそ、毎年更新できるし、私たち自身考え続けることができるので、
なんだかんだ私たちが一番勉強させていただいています。

私たちの活動は非営利の活動ですが、だからこそ、継続して取り組めるような運営体制や資金のやりくりがとても重要になってきます。
より多くの人に届けるために、より多くの部数を『無料で』渡せるようにしたい、、、!
でも、そのためにお金も頂かないと作れない、、、!
そんな葛藤もあります(笑)

適切な金額で適切に配る。そのために、みなさまの意見がとっっても頼りになります!

今年は、昨年の反省を活かし、想いとスピードを大切に動いています。
もう少ししたら、みなさまにも2023年のカレンダーについての情報を提供できると思いますので、もう少しだけお待ちください♪

次回のミーティングは3月23日を予定しています。
初めてのご参加でも大丈夫です!ペットや防災に興味のある方、コミュニティや伝えるのが得意だよ!
という方がいらっしゃれば、ぜひご参加ください。
一緒に考え、行動していきましょう!

書いた人 人と動物の共生センターのペット防災担当 浦野