画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0263-1-620x465.jpg
当法人理事長奥田(左)と、ライオン商事・獣医師井上様(右)

人と動物の共生センターでは、ペット防災の活動にも力を入れており、災害時には当法人の施設を利用した動物避難所を開設するほか、
毎年夏と冬の2回、動物避難所開設訓練を実施しています。

ペット防災に関するページはこちら

2022年7月6日に、ライオン商事株式会社様より、ペットの防災に使える、備蓄用品をご提供いただきました!

もちろん、普段使いも可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4892-620x465.jpeg
ウェットティッシュや猫砂。

スタッフのワンちゃんも試してみました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4930-620x465.jpeg
スタッフ犬ジュノ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0157-620x413.jpg
スタッフ犬コロン

「手袋タイプのものは、なでる感覚で使用できるため使いやすい」との声。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4908-620x465.jpeg
ミトンタイプ!女性の手にピッタリサイズです。

また、災害時には消毒タイプのウェットティッシュなどがあると、ペットだけでなく、人用にもさまざまな使い方が可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4897-620x465.jpeg
もちろんペットもOK

7月26日に実施した動物避難所開設訓練でも実際に使用してみて、「それだけで使えるものや、ゴミが少なくなるものは嬉しい」との声や、「泡タイプは拭き取りやすい」など、さまざまな発見がありました。

災害時には病気や汚れが発生しやすくなるため、消臭・消毒などはとても重要なキーワードです!

日常で使用することで普段から慣れておき、災害時に備えて備蓄もしておきます✨

気になる商品があれば、ぜひみなさんも試してみてください。

改めて、ご提供いただきましたライオン商事株式会社の皆様へ、スタッフ一同お礼申し上げます。