人と動物の共生センターでは、大規模災害発生時の、動物避難所の開設を計画しています。
2020年1月28日(木)に第4回動物避難所開設訓練を実施いたします。

訓練に合わせ、動物避難所を開設する(開設に協力する)ことを考えている方向けに、訓練の見学の募集を行っております。

【動物避難所(区分:動物だけ預かる避難所)】
動物避難所とは、動物用の避難所のことを指します。当法人では、動物だけを預かる避難所として、運営するしつけ教室施設を活用して、動物避難所開設の準備を進めています。

今回の訓練では、動物避難所開設の手順を確認すること、動物避難所の取り組みを広くお知らせすることで動物避難所の取り組みに興味を持たれる方を増やすこと、実際に別の地域でやってみようという方に情報を伝えることを目的に実施いたします。

===
===

【動物避難所開設訓練 概要】

●日時
2020年1月28日(木)
9:30~16:00

●場所
ドッグ&オーナーズスクールONELife
(NPO法人人と動物の共生センター事務所)
岐阜県岐阜市岩地2-4-3
駐車場有

●内容
従業員による大規模地震を想定した避難所開設訓練の実施

1.避難所開設計画の確認(9:30ごろ)
・発災から動物避難所開設までの流れを確認します。
2.情報発信訓練
・SNSでの避難所設置に関する告知訓練をします。
3. 非常電源訓練
・外部電源がない状態で、太陽光発電システムを稼働させます
・電灯がつかない状態で、明かりを確保する訓練を行います
4.避難スペース設置訓練
・ケージやパーテーションを用いて、動物の避難スペースを作ります(20頭分程度
5.災害用非常食試食
・水道、電気を使わずにお湯を沸かすところから始めます。
6.動物受け入れ訓練
・動物受け入れ時の作業フローを確認します
7.撤収(16:00ごろ)

【参加要項】
見学定員:20名
参加費用:1000円(参加者の方には昼食として非常食を用意します)
対象:動物避難所を開設する(開設に協力する)ことを考えている方向け
お申し込み:下記お申し込みフォームよりお申し込みください。

2021年1月28日第4回避難所開設訓練(見学募集)

人と動物の共生センターでは、大規模災害発生時の、動物避難所の開設を計画しています。
2020年1月28日(木)に第4回動物避難所開設訓練を実施いたします。

訓練に合わせ…