ペット防災サポート協会 三浦律子さん

一人一人の為のペット防災・減災

一人一人の為のペット防災・減災

ペットを飼っている飼い主さんは
ペットを連れての避難はリスクが高いと思っている方は多いのではないでしょうか?

過去の災害においても指定避難所に連れて行くことをためらい、
命を落とした方や、取り残された方も多くいらっしゃいました。

私は数々の避難所を見てきましたが、環境省が作ったガイドラインを基に、
行政できちんと取り組んでいる所もあれば、
ガイドラインが活かされていない又は周知されていない所も多々あると感じました。

今まで私は、ペットの防災イベントを各地で行なって参りましたが、
参加者の方からは「避難所に連れて行っていいと知らなかった」とか
「うちは避難所には連れて行けない」というお声を多く聞きました。

また、昨今の新型コロナウィルス感染症の心配から、
「避難所に行くのが怖い」などの声も上がってきています。
このような声を聞く機会が増えるにつれ、
「指定の避難所と分散避難の両方を考えるようにしましょう」とセミナーで飼い主さんにお伝えする機会が増えました。

避難の形が一つではなく個々が助かる
自分なりの避難の形を自助として考えておくことを推奨しています。

その為には飼い主さんだけの自助ではなく、
我々のようなペット業界や飼い主さん同士のネットワークが全国的に必要だと思います。

自分の住んでいる地域で助け合う枠組みが最初に必要ですが、
災害の規模が大きいと近県での情報が必要ですし、
移動先では今いる場所での避難先を考えなくてはいけません。

そのような時にこのペットの避難所マップは大いに役立つ事と思います。
様々な立場の人の命を守ること、ペットを守る事、
飼い主さんへの安心、自治体が抱える問題、
そしてペット業界やペットに関する人たちが協力し合える体制を作っていけるのではないかと期待しています。

このペット避難所マップを私は是非とも推薦したいと思いますし、
私にできることで精一杯お手伝いをさせて頂きたいと思っています。