7月5日(月)に、「人と動物の共生ファシリテーター養成講座 第3回」を開催しました。

1回目は知識の吸収から個々の課題実践編、2回目は振り返り編、今回は「模擬交流会」の実践編へとコマを進めました。

企画担当のお二人にはテーマとアジェンダ作成の事前準備を行っていただき、約1時間半の交流会運営を担っていただきました。

開始当初はパワーポイントの操作や画面共有作業に戸惑いながらも、ファシリ役の方は慌てることなく目的の共有・ルール説明、そして本題へと参加者を導いていました。
そして 書記役の方がパワーポイント上で意見の集約を行い可視化することで、話題が横道にそれることなく、逆に深堀りされ肉付けされていく様子は必見でした。

担当のお二人はもちろんですが参加者のお二人も、前2日間で体得された知識を存分に発揮され、模擬ではなく実際の活動につなげられるような話の展開に、次回以降の本番に期待が膨らみます。

交流会終了後には、増田先生から詳細なご講評いただき、皆さんで共有されることとなりました。

次回はついに集大成となる「共生大学交流会」の開催です。
9 月に2回開催予定で、4名の受講者の方々が2グループに分かれて、それぞれのテーマで運営される予定です。

みなさん、お楽しみに!

なお、今期の参加募集は終了しましたが、同様の企画を検討中です。
詳細が決まりましたら、人と動物の共生大学のFacebookやLINEで告知いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

※受講には、人と動物の共生大学へのご参加が必要です。

<人と動物の共生大学ご参加方法(無料)>
人と動物の共生大学の「Facebookグループ」に参加、または「LINE」に登録ください。

▼Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/kyouseidai

▼LINE
https://step.lme.jp/landing-qr/1657145264-oXGnVmOX?uLand=b5TRUE