去る、10月12日に上陸した、台風19号によって被災した皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今回中心的な被災地からは少し離れた距離にありますが、隣接する長野県をはじめとして甚大な被害が出ました。当団体が現地で直接的な支援を行うことはできませんが、現場で活動されている団体を応援することはできると考え、今回の支援金募集を企画実施しました。

実施期間:10月13日~11月29日

この呼びかけに対し、多くの皆様にご協力いただき、以下の金額をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

クラウドファンディング

支援者数:28人
支援金額:244,000円

店頭での募金

支援金額:13,200円

協力企業による募金

(株)コーワペッツコーポレーション/(株)ペッツフレンズコーポレーション
支援金額:66,826円
(全国90店舗以上の店舗で募金を実施していただきました。)

総額

324,026円

支援先について

支援先について、本会正会員である、長野県の動物愛護行政に関わる職員も含む形で、本会ペット防災委員会で調査及び検討を行い、理事会にて以下の2団体に支援金を送ることを決定しました。12月中に送金を完了いたしました。

長野県被災動物相談センター

支援金額:162,013円
関連URL:https://www.pref.nagano.lg.jp/shokusei/kurashi/aigo/aigo/saigaikyugo2019animal.html
支援金は、長野県災害時愛護動物救護活動ボランティアに登録している団体・個人の活動の支援に使われます。

清川しっぽ村

支援金額:162,013円
関連URL:https://ameblo.jp/ananan223/
清川しっぽ村は、しっぽ村自体ががけ崩れによる被害に遭い、再建のための活動を行っています。今回の災害で、直接被災した動物が最も多い団体と考え、支援先にさせていただきました。

今後の防災活動について

今後とも、地元である長森東地区、岐阜市、岐阜県、東海圏を中心に、ペット防災活動を行ってまいります。まずは、ONELifeにおけるBCP(事業継続計画)と、動物避難所開設に向けた準備を進めてまいります。当団体自らが、しっかりと助ける側に回る準備を整えられた上で、他の事業者の方が助ける側に回れるようなご支援をしていきたいと考えております。

皆様からの応援・支援によって活動が支えられています。今後のペット防災活動の発展に向けご協力いただける方は、下記リンクから賛助会員へのお申込みを是非お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です