人と動物の共生センターでは、大規模災害発生時の、動物避難所の開設を計画しています。2022年1月11日(火)に第6回動物避難所開設訓練を実施いたします。
【動物避難所とは】
動物避難所とは、動物が避難できる避難所のことを指します。
1,動物だけ避難する避難所(ペットホテルなど )
2,ペット同伴の宿泊施設を使った避難所
3,ペット同伴の車中泊を想定した避難所
4,指定避難所で、ペット同伴避難できる避難所
などの形態が考えられます。
本訓練では、この中で、当団体が設置を予定している、動物だけ避難する避難所の開設訓練を行います。
岐阜市被災動物救援計画内には、各避難所の近隣に設置することが望ましいと書かれていますが、実際に動物の避難場所について検討を行っている自治会は、10%程度にとどまります。
災害時に、スムーズに動物避難所が開設できるようにするために、また、市内外に先駆けた取り組みを進めていき事例として紹介するために、動物避難所開設訓練を実施いたします。
===
===
【動物避難所開設訓練 概要】
●日時
2022年1月11日(火)
9:30~16:00
●場所
ドッグ&オーナーズスクールONELife
(NPO法人人と動物の共生センター事務所)
岐阜県岐阜市岩地2-4-3
駐車場有
●内容
大規模地震を想定した避難所開設訓練の実施
※参加者には、訓練の見学をしていただけます。
1.避難所開設計画の確認(9:30ごろ)
・発災から動物避難所開設までの流れを確認します。
2.情報発信訓練
・SNSでの避難所設置に関する告知訓練をします。
3. 非常電源訓練
・外部電源がない状態で、太陽光発電システムを稼働させます。
・電灯がつかない状態で、明かりを確保する訓練を行います。
・発電機を用いてポンプで井戸水が汲めるか確認をします。
4.避難動物受入訓練
・動物を預かり、ケージやパーテーションを用いて、動物の避難スペースを作ります。
5.災害用非常食試食
・水道、電気を使わずにお湯を沸かすところから始めます。
6.撤収
8.振り返り、質疑応答(16:00ごろ)
【参加要項】
定員:20名
参加費用:1000円(参加者の方には昼食として非常食を用意します)
参加制限:とくにありません。ペットサロン、地域の防災担当の方など災害時に動物を受け入れることを考えている方向けです。
お申し込み:下記お申し込みフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/mSBjppXfkNM7n8qr9