先日、共生センターの猫ハウスにこんな素敵な商品をお貸しいただきました!

ちなみに写っている猫はとものわの猫、マロンです。

なんと、段ボールでできた『猫ケージ』なんです!
しかも、初めはアタッシュケースのようにコンパクトに折り畳まれているため、持ち運びが可能。
箱を開けて、組み立てみること数分・・・

組み立ている様子

初めてでも感覚的に、簡単に組み立てることができました✨

早速入るネコ

避難場所にペットを連れて行った時、困るのがペットの待機場所。
普段と違う場所に連れて行かれたペットにとっては大きなストレスですよね。

そんな時、頼りになるのがクレートやケージ!
家にあるものは丈夫だけど重くて持ち運びには不向きという方も、
段ボールケージを検討してみてはいかがでしょう。

こちらは現在制作段階であり、猫と段ボールの相性や、使いやすさ、持ち運びやすさなど、
実際に猫に使ってみてもらいながら改良を繰り返しているそうです。

開発したのは岐阜県各務原市にある「株式会社インサイトワーク」さん!
主に 内装事業/防災製品の開発・販売/防災・減災についての講演 を行なっています。

梱包用に使用されることが多く、皆さんお馴染みの商品でもある「段ボール」。
段ボールのすごいところ、代表取締役 中嶋さんが教えてくれました✨

1 軽い
2 丈夫
3 暖かい(!)


また、加えて猫ケージに盛り込まれた工夫として

4 重ねられる
5 段ボールでできた鍵付き


いかがでしょうか。言われてみると、「確かに、、、」と思うことばかり。
しかも、段ボールってデザイン性にもすごく可能性のあるものだそう。

現在実用化に向け日々改良中の猫ケージ。
皆さんが目にする日もすぐそこかもしれません?

近況はインサイトワークさんの公式インスタグラムに掲載されているので、要チェックです!

共生センター以外にも、
高山市にある保護猫シェルター「にゃんliving」さんで実際に使われている様子はこちら?
https://fb.watch/aQg9PRe9HE/

株式会社インサイトワーク
INSIGHT WORK Inc.
〒504-0044 岐阜県各務原市那加石山町1丁目137-2
https://insightwork.co.jp/

書いた人:共生センター 浦野