薬事法に抵触する恐れがあることから、受付を停止しました。

お詫び

今回の保護猫に対する動物用医薬品の支援につきましては、薬事法に抵触する恐れがあることから、受付を停止いたしました。

私共が注意義務を怠り、法令遵守の徹底が行われなかったことで、お申込みいただいた皆様、ご協力いただいた皆様の、ご期待を裏切る形となってしまったこと、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

また、法令遵守を徹底すべき公益法人でありながら、実際の法令違反に至らなかったでも、法令違反に至る可能性の十分にある取り組みを実施し、公開した責任は重いと考えております。信頼を裏切り、誠に申し訳ございませんでした。信頼回復に努めてまいります。

経緯

今回の経緯といたしましては、コーワペッツコーポレーション様/ペッツフレンズコーポレーション様より、ワクチンを保護猫支援に使えないかという相談を受けたことをきっかけに、支援の受付窓口をさせていただく形で、当団体が関与することとなりました。当団体がワクチンを扱うわけではなく、希望獣医師を募る形であったことから、法令違反である可能性に対する注意を怠り、掲載・受付を行いました。その後、ある獣医師からのご指摘を受け、確認を行いましたところ、法令違反の可能性があるとのことで、受付を停止することといたしました。

今後の対策

今後、法令を遵守し、適正な活動を行っていくため、各種関連法令について注意深く活動を行ってまいります。特に、薬品の取り扱いに関しては、当団体において本件以外では、ぎふ動物行動クリニックでの院内での使用、飼い主への処方以外には用いておりませんが、今後の活動で、薬品の取り扱いがある際には、薬事法や獣医療法等の関連法令の確認、行政への問い合わせを行った上で活動を行っていくことといたします。

御礼

また、ご指摘いただきました、獣医師の方には、御礼申し上げます。

当初の掲載内容については、以下に公開いたします。

当初の掲載内容

認定NPO法人人と動物の共生センターは、㈱コーワペッツコーポレーション/㈱ペッツフレンズコーポレーションから提供を受けました動物用医薬品につきまして、保護犬猫に活用することを目的として使用される獣医師の皆様に、無償でお譲りいたします。是非ご活用ください。

また、医薬品の提供となりますので、申し込みは獣医師のみとさせていただいております。一般の皆様は、保護犬猫活動を支援されている獣医師の皆様に情報拡散をお願いいたします。

【動物用医薬品内訳と総数量】
フェリバック3  3000バイアル (使用期限2021年4月末)

【対象獣医師】
・保護犬猫(TNRを行う野外生活犬猫含む)の診療を行っている獣医師
・保健所、愛護センター、シェルター、一般開業医、スペイクリニック、往診獣医師など、どのような診療形態でも構いません。

ご提供を希望される獣医師の皆様は、以下のフォームから必要事項を記入の上、送信してください。尚、ご提供は先着順となります事、ご了承ください。フォームを送信していただきましたら、追って、ご連絡差し上げます。
※ 獣医師以外への提供は行っておりませんのでご了承ください。
※ 当方は、希望獣医師の受付集約のみ行い、動物用医薬品販売業者より、獣医師に直接発送されます。

【締め切り】
2021年2月22日(月)22:22

【実施主体・問い合わせ】
認定NPO法人人と動物の共生センター

【協力】
㈱コーワペッツコーポレーション
㈱ペッツフレンズコーポレーション

【申し込みフォーム】
https://forms.gle/GQxifGXPgqoBpeao9