犬の「攻撃行動」は、飼い主や専門家にとって大きな課題となる問題行動の一つです。このような行動は、トレーニングのみでは解決が難しいケースが多く、獣医師の総合的な診断とアプローチが求められます。
今回のセミナーでは、ぎふ動物行動クリニック副院長 落合優実獣医師が、預かりトレーニングと環境整備を行うことで行動改善が見られた実際の症例をもとに、攻撃行動の原因分析から治療プロセスに至るまでの具体的なアプローチをご紹介します。院長の奥田獣医師はモデレーターとして登壇させていただきます。環境やストレス要因がどのように犬の攻撃行動に影響を与えるか、その評価と対応の実例を詳しく解説します。
◼︎講義の内容
- 攻撃行動の発生要因の分析:攻撃行動の背景にある、飼育環境や生活習慣がどのように影響を与えたか
- 治療アプローチの検討:身体的要因が確認されない場合の対応として、環境整備を中心にどのように行動改善を図ったか
- 結果の分析:具体的な環境要因の改善策の実施、フォローアップをもとにした分析
◼︎講師
症例報告:落合優実 獣医師(ぎふ動物行動クリニック副院長)
モデレーター:奥田順之 獣医師(ぎふ動物行動クリニック 院長 / 鹿児島大学共同獣医学部 講師)
◼︎開催概要
日時:2024年12月6日(金)21:00〜22:30
方法:オンライン(ZOOM)
参加対象:動物行動学の専門家、獣医師、ドッグトレーナー、ペットビジネス従事者など
◼︎アーカイブについて
本セミナーはイベント終了後2週間限定のアーカイブ配信がございます。
アーカイブの視聴方法についてはイベント終了後に全ての会員様にメールにて配信いたします。
◼︎申し込み方法
本セミナーはマンスリーサポーター(月額500円〜)限定の特別イベントです。まだご入会いただいていない方は、以下よりお申し込みください。
※マンスリーサポーターおよび正会員の皆さまにはメールにて参加方法をご案内いたします。
お申し込み:https://forms.gle/8nunzdbB8JQGmqSEA
申込締切:12月5日23時59分まで