2020年11月11日にオンラインで実施いたしました「第5回 猫問題解決ボランティア育成プログラム」の動画公開について、当センターの賛助会員の方から「猫の捕獲についての動画を公開すべきではない」というご意見をいただき、関係者にて本件の動画の公開の是非について協議いたしました。

現在、動画サイトでは国内外を問わず猫の捕獲に関する動画は数多く存在しています。その中には海外でTNRの学習コンテンツとして公開され、高い評価を受けているものもあります。またテレビのニュース番組やドキュメンタリーでも猫の捕獲シーンは制限されることなく放送されています。善意・悪意のどちらを持っていても、知りたいと思えば容易にアクセス可能です。

このような状況を鑑み、①本セミナーの猫の捕獲シーンがとりわけ新奇性のあるものではない、②本セミナーの目的に則り、正しい知識を得るための学習コンテンツとして動画を公開し、不幸な動物を減らす活動を前に進める方がより望ましいのではないか、③ただし愛護動物の虐待は犯罪であるという警告は必要、という3点から、必要な措置を講じた上で公開することを決定いたしました。

ご意見を頂いたことで1度立ち止まって議論出来たことは大変有意義であり、関係者一同感謝しております。

また、動物福祉への取り組みには、本件に限らず決まった答えのないものが数多くあります。人と動物の共生センターとしては、様々なご意見をいただきながら前進してゆきたいと考えています。

本件に関するご意見は info@tomo-iki.jp までお送りください。