2021年度活動のハイライト
1.人と動物の共生大学開校へ
2021年度は、人と動物の共生大学設立への準備に力を入れ、2022年4月に人と動物の共生大学を本開校させることができました。
人と動物の共生大学は、人と動物の共生のために、何かしたいと考える人が、学び、つながり、実践するオンライン市民大学です。2021年度はプレオープン期間を位置づけ、学びを深める『動物幸福論』『問題行動解決塾』『水9の猫』等のセミナーを定期開催しました。つながりを作るために、『人と動物の共生大学交流会』や『日本全国猫会議』を開催し、大学会員内外とのつながりを深めました。実践するために『ペット防災カレンダープロジェクト』(2022年カレンダー4.5万部配布)や『ペット後見共同学習会』を開催し、それぞれの活動分野での全国的な実践を会員と共に進めてきました。
2.全国動物避難所マップ、別法人化
当法人のペット防災部門の活動として開始した、全国動物避難所マップ事業について、事業で連携する各団体の代表者・役員と共に、2021年9月13日に、NPO法人全国動物避難所協会を設立し、別法人化しました。うちトコ動物避難所マップでは、全国の動物避難所とペット防災啓発窓口の募集を行っており、2022年8月31日現在、動物避難所6件、ペット防災啓発窓口49件を掲載しています。
当法人は、NPO法人全国動物避難所協会の事務局を担う形で、今後も活動にコミットしていきます。
3.獣医行動診療科認定医、CPDT-KA合格
適正飼育部門の活動として実施している、ぎふ動物行動クリニックで副院長として勤務されている鵜海敦士獣医師が、2021年度の獣医行動診療科認定医試験に合格し、当法人より2人目の認定医を輩出する事ができました。今後新たな研修医を採用し、育成に努めていきます。
また、ドッグ&オーナーズスクールONELifeに所属する、原田浩光トレーナーと島田由紀子トレーナーが、CPDT-KA試験に合格し、資格を取得されました。ONELifeでは2021年11月より新人トレーナーを採用し、現在育成にあたっています。