5/14 ペット防災カレンダープロジェクトキックオフミーティングレポート

こんにちは。
人と動物の共生センター事務局の浦野です!

先日5月14日(金)の13〜15時に、
ペット防災カレンダープロジェクトの
キックオフミーティングを行いました。

平日に行われたこともあり、
「参加したかったけど学校や仕事で参加できなかった・・・」
「興味あるけどどんなことを話しているのかわからない・・・」
という方もいるのではないでしょうか。

・どんな内容だったのか?
・どんな話をしたのか?

ミーティングの様子を、簡単にではありますが、お伝えしていきます。

 その前に・・・
 *「ペット防災カレンダーとは?」という方はこちら?
      https://human-animal.jp/bousai-calendar
 *「ペット防災カレンダープロジェクトとは?」という方はこちら?
      https://human-animal.jp/bousai-blog/1996

イベント概要 

■タイトル 100万人に届けたい!ペット防災カレンダープロジェクト
■日時 2021年5月14日(金) 13時00分〜15時00分
■会場 オンライン(zoom)
■コンテンツ
・自己紹介
・ペット防災の概要
・ペット防災カレンダーの概要
・2021年度版カレンダーの感想
・本当に10万部届けるためには?
・今後の進め方/次回のご案内
■対象者
・ペット防災取り組んでいきたい人
・ペット防災に取り組んでいる人
・防災に興味がある人
・動物に関わるボランティア活動や仕事をしている人
・学ぶだけでなく、今後双方向のディスカッションの場やネットワークの場がほしい人
■主催 認定NPO法人 人と動物の共生センター

ミーティングの様子

初となるキックオフミーティングでは、総勢21名の方にご参加いただきました。
(ありがとうございます!)

▲ミーティングの様子(個人情報のためお顔は隠させていただきます。)

今回私たちが意見を聞かせていただきたかったことは、大きく2つでした。
①カレンダーを使ってみての感想はどうですか?
②本当に10万部届けるにはどうしたらいいんだろう?

3つのブレイクアウトルームに分かれ、それぞれざっくばらんに話し合いました。
その結果、こんな意見をいただきました。

①カレンダーを使ってみての感想はどうですか?

<ここがGood>
・ペット防災の基本的な知識が載っている
・写真がついているから見ているだけでも楽しくなる

<ここがBad>
・カレンダーのサイズと文字をもう少し大きくしたい
・壁にかけるための穴が欲しい
・防災に初めてチャレンジする人にとっては少し難しいかも

<こんな工夫ができるかも!>
・ペットに興味のない人、飼っていない人も見てもらう
・ QRコードでもっと詳しく見たい
・猫だけと犬だけの2タイプが欲しい
・地域によって、少しづつ必要な情報って違う
・4月始まり/1月始まり/10月始まり など時期を変える
・カレンダー会社に営業をかけてもいいのでは
・自分のわんちゃんや猫ちゃんが写っていると嬉しい。自分だけのカレンダー
・薬を飲む日や、サロンに行く日を記入するスペースがあるといい

②本当に10万部届けるためにはどうしたらいいんだろう?

<こうしよう!>
・名入れカレンダーが欲しい(ハンコが押せるスペースだけでもいいかも)
・無料の10冊が、どんどん次の人に繋がっていく
・イベントでも積極的に配ってみよう(避難訓練とかもいいよね!)
・広告を載せたり、いろんな企業とコラボしてみる
 (プリントメーカー・ペットショップなどなど)
・一度にたくさん買ってもらうか、少しずつをたくさんの方に買ってもらう

<どんなところと一緒に活動できそう?>
・保護団体の方
・動物関連の学校、学生さん
・ペット防災の活動をしている方、企業
・行政の方で、特に防災関係の方
・町内会、自治会組織

<資金はどうする?>
・助成金 ・寄付 ・販売

皆さんはいかがでしょうか?
ご意見お待ちしています♪

ミーティング終了後

さまざまなご意見をいただき、
ミーティング終了後に制作メンバーで話し合いを行いました。

その結果、
 ・名入れの要望が多い
 ・情報をもう少し載せたり、字を大きくさせたい
という思いから、2022年のカレンダーは

  名入れに対応・A4サイズ(見開きでA3)

この仕様で決定します!(2021年のカレンダーから少しサイズアップします。)
本当にいいのかどうかはまだわかりません。
しかし、チャレンジしてみないことにはどんなこともわからないので、
試行錯誤を繰り返し、本当に使いやすいカレンダーを作っていきたいな。と思っています。

最後に

話してみて思ったのが、みなさまお一人一人が、
本当にペット防災について、そしてカレンダーのことを真剣に考えてくださっていました。

去年はこんなふうに、自分たちの作った製品についてだったり、
将来目指していきたいことについて、こんなにも多くの、しかも初めましてな方々と
話せるとは思いもしていませんでした。

カレンダーを作って本当に良かった、と改めて実感しました。
改めて、ご参加いただきありがとうございました。

いただいた意見から、どこをどんなふうに切り取っていくかは
これからも考えなければいけませんが、
より良いカレンダーを作り上げていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今回の報告は以上です!
次回のミーティングは6月18日(金)13〜15時を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています。
詳細はこちら(https://human-animal.jp/bousai-blog/2206)から。

それでは、またお会いしましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*2022年のペット防災カレンダーが欲しい!と思ってくださった方は
 こちらから?名入りカレンダーの予約を受付中です。
 https://human-animal.jp/bousai-blog/2053