※2025年のカレンダー配布サポーター募集については7月中旬を予定しています。

NPO法人人と動物の共生センターでは、NPO法人全国動物避難所協会と共同で、ペット防災カレンダーを開発しています。全国的な普及啓発に向け、ペット防災カレンダーを配布いただける個人・団体を募集しています。

2025年版カレンダーデザイン
(※現在初稿のため、修正が入る予定です)

ペット防災カレンダーの特徴

  • ペット防災の知識が詰め込まれたカレンダー。
  • 可愛いイラストで、友人知人にもプレゼントしやすい。
  • 書き込み式で、具体的に備えを進めることができる。
  • 節目となる過去の災害の日付を記載。
  • 365日飾るカレンダーで、日常の中で防災を意識。

プロジェクトへの参加方法は3つ!

①個人のご参加

個人でペット防災カレンダーを配布いただける方は、『応援購入』にてご参加いただけます。

「応援購入はこちら」(コングラント)から、お申込みを受け付けております。

料金表

②啓発団体のご参加(50冊無料ご提供)

ペット防災啓発を行っていただける団体やお店を対象に、50冊の無料配布を行っております。50冊無料配布に参加いただくには、NPO法人全国動物避難所協会の「動物避難所」もしくは「ペット防災啓発窓口」へのご登録が必要です。

▶受付期間
2024年7月中旬~2025年1月31日
(カレンダーの発送については予定冊数に達した場合は早めに終了する場合がございます。)

▶受付上限
300団体
※既にご登録いただいている動物避難所・ペット防災啓発窓口含む。

▶申込条件
NPO法人全国動物避難所協会の「動物避難所」及び「ペット防災啓発窓口」へのご登録団体
すでに「動物避難所」及び「ペット防災啓発窓口」へのご登録を済ませている団体は申込不要です。
7月中旬ごろに、全国動物避難所協会事務局(contact@uchitoko.jp)よりメールにて2025年度版カレンダーの要否確認を行います。

50冊じゃ足りないよ!という団体様は、有料になりますが、応援購入の方から追加発注をお願いします。

③名入れカレンダーの制作

動物病院やペット関連企業等で、年末のノベルティとしてペット防災カレンダーをご利用いただける企業様には、企業名や店舗名の名入れカレンダーとして作成することが可能です。

よくあるご質問

Q)個人向け10冊無料配布はないのですか?

A)おかげさまで、NPO法人全国動物避難所協会に登録いただいている施設が、動物避難所・啓発窓口合わせて250件を超えました。2024年カレンダーまでは、施設登録のない個人の皆様へも無料で10冊の提供を行ってきましたが、2025年カレンダーは無料配布枠のすべてを、NPO法人全国動物避難所協会の会員(個人)施設登録のある団体に配分することといたしました。無料配布にご期待いただいていた皆様にはお詫び申し上げます。

Q)団体の条件はありますか?

A)申し込みに関して、ペット関係や防災関係でなくとも、どのような団体でも申し込み可能です。個人事業主や営利企業の申し込みも可能です。ただし、継続的にペット防災の啓発活動にご協力いただける団体に絞らせていただいております。、NPO法人全国動物避難所協会の「動物避難所」及び「ペット防災啓発窓口」へのご登録をお願いしております。

Q)送料はかかりますか?

A)啓発団体向けの50冊無料配布ではお申込者様のご負担はありません。応援購入では、印刷費・梱包・送料込みの協力費をいただいております。

Q)寄付したい場合は?

A)こちらから「全力応援コース」をお選びください。応援ありがとうございます!

Q)いつ届きますか?

A)9月上旬より順次お送りします。

※9月以降のお申し込みの場合は、お申込み後、お手元に届くまで2〜3週間ほどかかります。