【満員御礼】
ご好評いただきありがとうございます。大変心苦しいのですが、猫問題解決ボランティア育成プログラムはZOOMの定員100名となりましたので、オンライン参加のい申し込みは締め切ります。お申し込み自体は受け付けておりますが、11月6日16時以降にお申し込みをいただいた方には録画配信のご案内をお送りいたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

【詳細】

皆さんは全国でネコの殺処分数より、路上で轢死するネコの数の方が約8倍も多いって知っていますか?
路上で死を迎えるネコの多くは野良猫と考えられます。
年に数回、近所で子猫が生まれて困っている、お腹を空かせたようなネコにエサをあげてしまって困っている、そんな話しを聞くことはないでしょうか。
実は、目の前の1、2匹を捕まえて保健所へ連れて行ったり、病院で不妊去勢手術をしても、ネコの繁殖力はとても強いので、問題は解決しません。
1人で頑張っている人も、どうしたらいいかわからなくて困っている人も一緒に猫問題の解決方法を学びませんか。
★開催方法
ZOOMを利用したオンラインセミナー(全9回)
※一部の日程のみの参加も可
★参加費
無料
★対象
・ネコのボランティア活動してる人
・ボランティア活動したことないけど興味ある人
・ネコなんとかしたいけど何をしたらいいかわからない人
★人数
30名程度(予定)
※どなたでもお申し込み可能ですが、応募者多数の場合、岐阜市および近郊に在住の方を優先します。
★開催日時
全日程共通:19:50~21:00
(質疑応答などで延長する可能性があります)
2020年7月15日~イントロダクション、スペイクリニックの紹介(録画あり)
8月12日~猫という生き物について(録画あり)
9月16日~猫の病気について(録画あり)
講師:高橋葵獣医師
10月14日~地域猫とTNR(録画あり)
講師:高橋葵獣医師
11月11日~猫の捕獲について
講師:『ねこから目線。』代表:小池英梨子氏
12月16日~理解されるって難しい?(地域との合意形成)
講師:『パブリック・ハーツ株式会社』代表:水谷香織氏
2021年 1月13日~地域猫の成功例、失敗例
講師:『NPO法人ねりまねこ』亀山嘉代氏
2月17日~野良猫にまつわる法律の話
講師:『弁護士法人名古屋E&J法律事務所』
『認定NPO法人人と動物の共生センター理事』
小島寛司氏
3月17日~岐阜市の取り組み、本プログラムの振り返り
講師:岐阜市保健所生活衛生課

★講師
メイン講師は高橋葵獣医師(にじのはしスペイクリニック院長)、テーマによりゲスト講師(予定)
★お申し込み方法
こちらのフォームからお申し込みください

【満員御礼】猫問題解決ボランティア育成プログラム

【満員御礼】
ご好評いただきありがとうございます。大変心苦しいのですが、猫問題解決ボランティア育成プログラムはZOOMの定員100名となりましたので、オンライン参加の…

★お問い合わせ
特定非営利活動法人人と動物の共生センター
TEL:058-214-3442
MAIL :info@tomo-iki.jp
担当:鈴木
※この事業は2020年度岐阜市市民活動支援事業の補助対象事業です