攻めのWEB配信決定!

新型コロナウイルス感染症の拡大予防にあたり、本セミナーも会場に集まっての開催は行いません。しかし、自粛してばかりでもいけません!そこで、今回攻めのWEB配信ということで、ZOOMによる全世界へのLIVE配信を行います!!!

全世界どこからでも参加できるようになって、むしろ参加のハードルがぐぐっと下がっています。是非この機会に、ペット防災への学びを深め、オーストラリアの森林火災・洪水災害へのチャリティに参加してください。

++++++

東日本大震災で避難区域で活動した、防災士で獣医師の今本成樹獣医師
動物行動学の専門家で、減災教室ペット編共同開発者の奥田順之獣医師
災害が多発する日本で、二人獣医師が見据える、人も動物も守る地域の未来図とは?

+++++

オーストラリア火災・洪水災害チャリティ
災害と動物|ペットと減災。

+++++

①災害時、犬と猫と避難できますか?
~飼い主さんが知っておくべきこと~
今本成樹先生

②行動学から考えるペット防災とストレスケア
奥田順之先生

NPO法人人と動物の共生センターでは、オーストラリアの大規模火災・洪水災害に関して、負傷動物の治療を行っている、シドニー大学獣医学部に支援金を送るべく、寄付金の募集を行っています。

この度、犬の遺伝病ネットワークの今本成樹先生と協働し、チャリティセミナーを開催します。当日会場にて募金を行いますので、是非足をお運びいただき、募金にご協力いただければ幸いです。

いただいた寄付金は、犬の遺伝病ネットワークを通じて、負傷動物治療にあたっている、シドニー大学獣医学部にお送りいたします。

【セミナー概要】
●日時
2020年3月15日
13:30~16:00

●場所
ZOOMミーティングにて行います。
※スマートフォンから接続の方は、ZOOMアプリをインストールください。
申し込みされた方に、アクセスURLをお送りいたします。

●定員
90名(ZOOMミーティング接続上限)

●参加費
設定なし(任意の額をご寄付ください)
※概ね3000円以上のご寄付いただけると助かります
https://congrant.com/project/tomoiki/1405
こちらのクラウドファンディングサイトから寄付をお願いします!

●参加申込
こちらのURLからお申込みください
https://forms.gle/591Fn9Eg8rby21a27

【セミナー内容】
①災害時、犬と猫と避難できますか?
~飼い主さんが知っておくべきこと~

●講師
今本成樹
犬の遺伝病ネットワーク代表
新庄動物病院院長
防災士

●セミナー紹介
ここ10年で、日本には様々な災害がありました。その際に、避難所に犬と共に避難できないために、自宅待機や車中に宿泊するなど、多くの飼い主さんが苦労された現状があります。東日本大震災を経験し、警戒区域で活動を許可され、そこで活動しました。その経験を海外の学会や国内の学会でも講演してきました。現在は、災害時の動物と一緒の行動について大学でも講義する担当する獣医師の視点から、飼い主さんに知っておいてもらいたいことをお伝えします。自分が被災者になる時だけではなく、自分が被災地とどう向き合うかについてもお話ししたいと思います。

②行動学から考えるペット防災とストレスケア

●講師
奥田順之
NPO法人人と動物の共生センター理事長
ぎふ動物行動クリニック院長
獣医行動診療科認定医

●セミナー紹介
災害時、被災生活を余儀なくされれば、人はもちろん、動物たちにも高いストレスがかかります。そんな時に備えて、日ごろからどんな備えが必要か、いざという時にストレスをどう乗り切るか、行動学に基づいたヒントをお話します。

後半では、会場に集まった参加者が、今日から始められることって何だろう?を考えてみたいと思います。減災教室ペット編を用いて、参加者自らが、自身や家族の防災力をチェック!今日から、この会場の帰り道にどこに寄っていくか考えられるくらい具体的な、個人個人の防災・減災計画を作ります。

そして、自分を守る、家族を守る、自分の家の動物たちを守るだけじゃなくて、隣近所や地域の方を助ける側に回るにはどうしたらいいかを考えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です